MONOマニア

買い物上手な日記

娘の成長

今年3歳になる娘がいます。大きな病気もせず、話を聞く限り、同世代のお子様よりはワガママも少なく親にとっては「とても良い子」です。そして今私は妊娠3ヶ月。つわりであまり娘にかまってあげることもできなくなってしまっています。

 

まだ理解できないだろうなと思いながらも「もうすぐ赤ちゃんが生まれるんだよ」と言い聞かせています。それが伝わったのか伝わっていないのか、最近娘のワガママがひどくなってきています。そこまでひどくなかった「イヤイヤ病」がここにきて爆発。何でもかんでも「イヤイヤ!」。

 

私も体がつらすぎて叱る気力もなく、優しく諭そうとはしますがなかなか・・・赤ちゃん返りなのか、成長の過程なのか・・・後者だと信じながらも、つわりと娘のワガママが少しでも早く落ち着いてくれるよう願わない日はありません。父の還暦祝い旅行で7年ぶりに