MONOマニア

買い物上手な日記

だから途中で人に迷惑をかけそうだとわかる時は

内勤の事務仕事は、上半身の体調や状態に不具合がなければ仕事をこなすことができます。

1回座ると長い仕事は意思を持って動かないと、動きたくなくなるので、意識的に動くことで調節しています。会社など組織の中で仕事をすると、こういうスタイルが一番やりやすい!というような仕事にあたることがきっとありますが、今思うと、私は、1人でがっつりと集中したい人のようです。

複数の会社を渡り歩いて来ましたが、一番長く机の上で出来る仕事を任されています。

実際自分が体験して思うのは、デスクワークメインの仕事だとちょっとぐらい体調が悪くても多少の無理はきくということです。

長時間座り続ける仕事では、お昼休みに外に出るなどして席を離れて動き回るなどしてから仕事に戻ると、長時間の座り姿勢も苦になりません。座り仕事は、膝や足を痛めている身としては助かります。

以前、短期間だけ、交通整理の仕事をした時には、天候やその日によって色んな事の影響を受けて寒暖差が体にこたえることがありました。

結果的に、途中で人に迷惑をかけそうだとわかる時は早めに相談して勤務を交代してもらうとか、それは最終手段として、通常は健康管理に気を配っていました。