MONOマニア

買い物上手な日記

子供が勉強を頑張っているのに

子供が勉強を頑張っているのに。高学年にさしかかってきても、依然子供は自分の部屋では勉強することは無く今もリビングルームで勉強です。勉強をしている時間はちょっとずつ長くなってきていて、見たいテレビが始まる時間にちょうど良いように、子供の勉強が終わりません。それに、勉強中にその場から消えると、まだまだ小さい子供が頑張って勉強しているのに、親である私が、テレビ見ていい?などと言えるはずもなく、その場から離れることもあまり良しとされていないらしいので、子供達の勉強時間は、私も一緒の時間に勉強することに決定です。

子供が小学校の低学年のうちは、毎日リビングで勉強をしました。

親があれこれ口出しをしなくても、勉強をすることはできますが、見えるところに誰かが居てくれた方が不思議とはかどるようです。 私はウチの学生が勉強している部屋で一緒に、漢検受験用のテキストに挑戦中です。子供が自室でなくみんなが集まるリビングで宿題などをしだしたまだ小さい頃は、早寝しないと体力が追い付かないので勉強のスタート時間も早く、その間、子供の邪魔にならないようにテレビが消えている時間を