MONOマニア

買い物上手な日記

お歳暮

家が自営業なので、お中元お歳暮の時期になると、方々から贈られてくる箱の中身を見るのが楽しみだった。たくさんいただくということは、その分うちも返すか先にしているはずだから、両親は大変だっただろうなと思う。

今は、昔みたいに季節のご挨拶のやりとりがほとんどなくて、最初からしなければお互い余分なお金を遣わずに済むのでそれはそれでいいのかなと思うけれど、あの独特のしきたりが段々消えていくのはなんだか寂しい気もする。

贈られてくるものの中には、ちょっと良いお菓子やジュースなど明らかに私達姉妹を意識したものもあって、とても嬉しかった。

贈り物って相手の事を考えた末のものというのが相手に伝わった時が素敵だなと思う。お歳暮でいただいた、ホットカルピスにできるカルピス。あれがすごい衝撃だったなwww