MONOマニア

買い物上手な日記

雨の日に子供とできるおうち遊び。

曇りや雨が多い日本の気候。休みの日は、雨が降ると子供の遊び場に悩みますよね。家でテレビやゲームも長時間では気がすすまないし、かといって、雨の中外に出掛けるのも億劫に感じてしまいます。我が家でも雨だから・・と早速朝からDSを開く息子。

そんな息子のために、今日は先日100均で買っておいた大縄を取り出しました。大縄とは、いわゆる外で子供が長縄をして遊ぶための、ソレです。本物の重みのある大縄だと結構値段がするのですが、ビニールの軽いものなら100均で売っているんです。

大人が二人いればいいですが、今日はパパ不在のため家にある木の柱に片方を縛り付けました。息子も、新しいオモチャに興味津々な様子。私が回してあげると、喜んで飛びました。数を数えてあげると、「次は○○回まで飛ぶ!」と余計やる気になるみたいです。

一時間程度やっただけで子供はハアハア肩で息していましたが、私は回すだけなのでラクラク。結構時間も潰れるし、子供の運動にもなるのでよかったですよ!子供も気に入ったようで、今後もかなり活躍してくれそうです。