MONOマニア

買い物上手な日記

学校給食

小学校の6年間は学校給食だけど、中学に入ってからだと、私立と公立の違いや地方や地域により、給食のところとお弁当持参のところと形態が様々だ。ちなみに私の行っていた中学校はお弁当だった。

高校もお弁当だったから、足掛け6年間も親にお弁当を作ってもらっていた。大感謝だ。ちなみに中学校は公立、卒業して随分してから学校給食になったと聞いた。

今住んでいる市では、中学校は基本お弁当持参型だ。昔より共働きの家が多くなってきている昨今、働いているお母さんが毎朝お弁当を用意するというのはとてもハードな事だと思う。

お弁当も作ろうと思うとなんだかんだでお金もかかるから給食にして給食費を徴収するのでもいいかもしれない。

でも中学生にもなると、個々で食べる量に大きな差が出てくるから料金が一律っていうのも・・・という声もきいてなるほどなあとも思う。でもできてるところはあるんだから、個人的には給食化の方向で動けばいいのになあと思う。