MONOマニア

買い物上手な日記

フリース

フリースといえばユニクロ。だけど、モンベルとかノースフェイスとか、アウトドアブランドにもフリースはある。丈夫であったかそうという点ではブランド物の方が上な気がするけれど。

 

フリースって値段が高くても安くても、そんなに大差は無いんじゃない?だとしたら安い方でいいや~なんて思っていたけれど、やっぱりフリースの世界でも値段によって生地の目のつまり具合とか厚みとかが全然違うんだと知ってびっくりした。安いっていうイメージがあるからか、自然と安物扱いというかちょっと下に見ていた自分に気付く。

 

どこのメーカーがいいとか悪いじゃなくて、用途や使う人の年齢などによって買い先を決めるのがいいかもしれない。

 

それは例えば、成長期の子供向けで毎日のように着るんだったら、すぐに買い替える事ができるようにお安い目のものにするか、毎日着るなら丈夫なものを選ぶか、判断ポイントは色々あるし。

今年フリースを買うなら、用途や使用頻度など以前は考えなかった事をちょっと考えてから買おうかなと思う。