MONOマニア

買い物上手な日記

四川地震後も抗日ドラマ放送で地元住民怒る

中国版ツイッター・微博で色々な情報がやりとりされていますが、震災直後も

延々抗日ドラマを流していたことで放送局の対応に地元住民が怒っていますね。

内容はこんな感じのようです。

・「これにはマジで切れた! 緊迫した状況なのだから、さっさと全国民に被害

状況を知らせろ!」

・「抗日は地震被害よりさらに重要ということだろう」

・「これが中国的特色。驚くことでもなかろう」

・「抗日の神ドラマは洗脳番組。当然優先されるべきこと」

・「わが国のメディアは事実を伝えたことがないから、反応が遅いのだ」

まさに中国らしいコメントですね。列車の脱線事故の時のも真っ先にしたことは

証拠隠蔽するために生きている人ごと列車を埋めてしまうというムチャクチャぶり。

今回の世界各国の支援申し出に対して「今は必要ない」と必要があれば申し出る

とのことですが、現地では水、食料が不足しているそうです。

いまだにメンツ重視、人命軽視の国だなと思いました。