MONOマニア

買い物上手な日記

3分で46億円ダイヤ強奪!

ベルギーの空港で46億円にものぼるダイヤが強奪されたそうだ。46億円ものダイヤとはまた途方もないというか想像もつかない価格と量?だけど、その犯行時間も3分というまるでルパンやキャッツアイみたいな速さ。そして人を傷つけなかった。

ダイヤは空港までは警察官の護衛付きで運搬されてきたけれど、飛行機への積み込みの際の、警備が手薄になる一瞬を狙われたという。犯人グループはテロ取り締まりを行う警察官の服装をしていて、作業員たちは警察官が来たと思ったというから、誰が誰やらわからなかったんだろう・・・。

また、空港フェンスも簡単に破れるように、あらかじめ細工がしてあったというから事前準備も万端。これだけ自然にかつ用意周到という事は、推理モノだと、絶対に警備関係に内通者もしくは元職員とかいるはずだ。

実行犯と計画者がいるなら、計画者がボロを出さなければ当面は大丈夫?でも実行犯だって複数だったら、仲間割れだとか黙っている事の重圧に耐えられない者がボロを出す。

いずれにせよ、一見成功したかに見える犯罪は、実はその後のが長くて大変なんじゃないかなって改めて思う。